2009年6月12日金曜日

メール送信だけが出来ない 特別変

ある日の夕方、一本の電話が入った。
「メール送信が出来ないんだけど」
よくある話だな・・・


内容を見てみる・・・


だがいたってOutlook Expressは健康に見える。


送信するメールは巨大でもなんでもない。


Outlook Expressの各ファイルサイズもそんなに大きくないし(2Gで壊れる)・・・


表示用のメール登録名称にも問題ない(記号や特に;などが名称に使われている場合は送信エラーになることがある)



そのメールアカウントは過去に何度も送信するのに使用されている・・・



はて・・・


メールのエラーは送信前の接続時にエラーが起きている・・・



ポートエラー?・・・



なんだかよく解らない・・・




その日は帰った。明日には普通に使えるだろう・・・




・・・次の日


「やっぱダメだんだけど」


本当?・・・



本腰入れて調べてみるがさっぱりわからん。


ポートバウンド587の設定も施してみるが、あえなく撃沈・・・


うそだろ・・・


しばらく カチャコチャ・・・いじり倒してみたりして




こうなったら、
Windowsファイヤーウオールを解除!!
ウイルスセキュリティソフトをすべて停止!!
登録済みメールアカウントの全てを削除

ん~裸同然・・・


こんどは・・・うりゃっ!!




・・

・・・ 本気らしい・・・ 



そのうち他の営業所から

「メールの送信が出来ないのだけれども・・・」



えっ!・・・・えっ!~



もっ・・・もしかして他の営業所は?ものすごくやな予感が・・・




リモート、リモート・・・空いてる端末、空いてる端末・・・あったあった・・・



やだな~・・・すごくいやだな~






ふ~・・・・・・・・・・・







とりあえず・・・









ここも・・・・やられてる・・・








メールサーバー管理のベンダーに連絡(有名プロバイダやベンダーとかではない)



助けて!!・・・



「え~・・・ん~・・・・」


「こちらで問題のアカウントを作成してテストしてみたのですがいったって普通に送受信出来ます。通信ログにはエラー情報等の問題は発見できませんね」


でも他の営業所はエラーになるところとならないところがあるし・・・


「初めての話で・・・」



こっちだって初めてだよ!!


ポート監視とかのアプリで確認とるようなことって出来ないの?


「え~・・・今ひとつ決めてみたいのはなくて・・・」





いったいどうすりゃいいんだよ(内心)



「O○n様でメールサーバーの故障情報があったらしいです」




メールサーバーはそちらにあるだろ



「ルータ再起動してみるとかあとダメだったらプロバイダーに連絡とか・・・」




たしかに言うとおりメールサーバーまでの間に通信が遮断されているし・・・




営業所に


ルーター再起動して!!


は~い





あ!

あ!!

送信出来た!!!






他の営業所


ルータ再起動して


わかりました。

 

・・

 

・・・

 

「シ~ン・・」

 

 

送信出来ました!!」

うわっ!!・・・ほっ、ほんと・・・(汗)

 

そこでルータ再起動にコツがあり、電源を落としたあとすぐに立ち上げずに10分くらい待機しておくと良いらしい。

プロバイダーの接続情報がクリアされ再接続時に情報を再構築する為である。

(後で判明したのだが、10分くらいの電源Offでは復旧せず、半日放置して復旧したということもある)

ポートバウンドに気をとられていたが、プロバイダーに問題がありルーターを再起動ないと接続出来ないとは考えてもいなかった。

しかしこれ以上のことが起こったら問題を解決できるのであろうか・・・

やれやれ・・・

0 件のコメント: