2008年6月19日木曜日

自宅サーバーの電気代

自宅サーバー運用をしているひと、或いはしようとしている人

以外と忘れがちになるのが電気代だと思う。

サーバーで何をやるのかの想定も必要で、用意するサーバーも変わる。

まず電気代1ヶ月のおおよその変動は

下で 1,000 円前後

上で 3,000 ~ 4,000 程度

と思うと運用途中でも最終着地の金額の想像がつくとおもう。


まず、デスクトップかノートにするかが決定的に違う。


デスクトップのいいところは、アクセスが多発してもある程度処理をしてくれるしメンテナンスも楽で運用するにはこちらの方がよさそうである。

しかしそのかわり電気代がかかる。

電源入れた場合のみでも 120Whでそれから動かすとなると最大300Whにもなる。
それほど必要かどうかの検討しよう。

静的サイトならそこまではいらないと思う。

それでもというのであれば Pen4よりもCoreDuo2の方が電気代がお得になっている。
それでもデスクトップなので半分とはいかないまでも2/3くらいにはなる。


ノートの場合はもともと省電力で設計されているので最大でも64Whくらいであるので安心して運用ができるが、メンテナンスは楽ではない。


なので私は中古のノートにしている。ハードディスクの問題があるが、今は安いものである。6,000円もだせば80Gあたりが手に入るのでほとんど問題ないだろう。


コストをかけずに運用したい、勉強も兼ねたいと思う方は試してみるのも良い選択肢だと思う。




Pen4のCPUであれば

0 件のコメント: