2009年11月24日火曜日

禁煙への道

禁煙ブームらしい・・・

本当か?・・・

統計では禁煙傾向のデータが出揃っているとういうが・・・

きっかけがつかめないままずるずると今日まできているという人が大半でなないのか?


ほんと、こんな自問自答を繰り返している毎日だった。

1時間以内には吸わない。ニコチン量を減らす。そして禁煙に突入したい。

そう思うだけなら誰でもできるぞ!!

タバコを吸わない人には冷たくあしらわれる。
しかしそう言わないでほしいんだな。そう思うことからすべてが始まるのだから。頭ごなしにいわれるとやる気さえそぎ落とされてしまう。

きっかけがほしいのだ。自分に見返りになるなにかが。

そしてその日は思わぬところからやってきた。

溶連菌(猩紅熱)にかかった。

のどが痛い。熱もさることながらなんといってものどが痛い。

必然的にタバコを吸っていなかったのが気がついたら12時間以上。

その時は禁煙の決意などしていなかったので、久しぶりに喫煙すると、うえっ!痛っ。。。

痛いのが戻された感じになったので、そのまま大人しく寝た。

そして熱が3日目まで突入するとさすがに仕事も休んではいられない。

とにかく直さねばとひたすら寝ていたらタバコを2日間まるで吸っていなかった。


こっ・・・これは、チャンス?

やってみようという気持ちになった。さて・・・つづく

0 件のコメント: