2010年5月4日火曜日

いびき対策 枕がカギ?

10数年以上か、いやもう何年いびきになやまされ続けたであろうか・・・


この前、枕外来というものを見たのだが見よう見まねで似たようなことをやってみた。


この内容のことは前にも放送されていて良く分からないで終わったが、今回は高さを合わせるポイントのさわりがわかったので実践してみた。


仰向けに寝て高さをちょうどよい高さに合わせる
これはいまいち良くわからなかった。枕は高すぎたらイビキがひどくなると思ったので、低めにしてかなりの長い間をそれで過ごしてきた。

ところがだ・・・


もう一つのポイントとして、寝返りをする際に簡単に横に向きが変えられるように枕の高さを調節する。

こいつがやってみると以外と枕を高くしないと簡単にコロンコロンと横に出来ないことが分かった。
特に頭がころころ横になるくらいが丁度いい。
(枕外来では頭を横にした場合は、床と頭が平行になるようにと説明している)
そこで簡単にコロンコロン出来る高さを見つけて仰向けに寝てみるとこれが以外と高く感じなかった。


この状態で何日が過ごしてみたところ、イビキの様子が変わってきたらしい。
自分では確かめられないので・・・

しばらく様子を見てみようと思う

0 件のコメント: