2010年12月24日金曜日

64bitをOSを32bitでテストする方法

64bit時代がかなり近づいている。
今使用しているPCが古いので買い替えを考えているのだかまだまだ32bit強しと思われるのでメインを64bitとしては扱いずらい。
そこでこれからどの方向に時代が向いたとしても対応できるもしくは準備出来る環境はどうした良いかと考えていた。

そこで一つの案

まずPCの購入
条件としては64bitをストレスなしに動かすのと仮想化の要件を満たす為AMD-V/Intel VTが搭載されているPCを必須とする

でしばらくは
32bitOSをメインとして動かす。

仮想化としてVMwareをインストールしてゲストOSを64bitOSを入れて動かす。

これが出来るのがVMでハードスペックの要件がAMD-V/Intel VTが搭載されているマシンである。

普通の人は32bitだろうが64bitだろうが関係ないだろうが、いままで使っていたアプリが使えないとなると普通の人たちが乗換にはまだ先だろう。

32bitと64bit両方を扱うことは想定しておかねばならない。

MSのXPモードのはまた違った次元なのだろうね。64bit問題は

しかしだ。わざわざマシンを用意しなくとも試せる時代なのだから。すごいね

0 件のコメント: