2009年8月26日水曜日

NetWork Notepadをイライラせずに使うコツ

NetWork Notepadを目の前にしてさあやるぞ!!・・・

と思い図を作成しようとしたところ全然思うように描けない。


これじゃ使い物にならないと思いながら、なぜこんなに評判がいいのか疑問を抱いた。


ネットでフリーソフトで描けるネットワーク図のアプリを探してもNetWork Notepadより評判の良いものは見つからないし・・・

そうすると、このソフト独自のクセがあったみたい。
それが分かれば難なく描くことが出来るようになった。その代表操作例が次のようになる。

1日本語化

 ・file → setup で日本語表示に変更

2全体の移動

 ・空白の部分で右クリックしながらマウス移動をするとスクロール

3オブジェクトの移動及び複数同時移動

 ・Shift + 左クリックで移動可能

4フォント変更

 ・テキスト上で右クリック

5アイコンの大きさ変更

 ・右クリック→プロパティ→X軸のスケールとY軸のスケールの値を変更


大体こんなところかな

0 件のコメント: