2009年8月11日火曜日

sysprep システム準備ツールの出現 メーカーOEM

初めて遭遇したシステム準備ツール

ググってみても解決方法は再セットアップのみ。


これが思い当たるところがある。

まず、セットアップ時間とCDの読み込むときの動作音。


これが何度となくシャカシャカと音が出ているのが気になっていたがインストールは正常に終わっているように思えた。

ここでPCが立ち上がった時にシステム準備ツールが勝手に立ち上がった。
それ以外は至って普通に見える。
ここで気づけばいいものをそのまま作業をしていてユーザー名を設定しようと思ったのだがDefaultと勝手に名前がついていた。

何だこれは????・・・

それから問題のシステム準備ツールを何とかしようと思ったのがことの始まり・・・



何をどうやってもこのシステム準備ツールが消えない・・・
というか出ないように出来ない・・・


結局再インストールをすることにした。


そしてインストールを眺めていたのだがもしやと思いCDクリーニングを行った。
途中でCDクリーニングを行ったのだが(4枚組みで1枚が終わった時にクリーニングを行う)インストール終了が若干早かったような気がした・・・

それで決定的に違ったのが最後のインストールでの1枚。これがCDからファイルコピーをするのだがCDの動作音がしきりに出ていたのだが今回はそれほどでもなかった。


最後に終了間際で再起動を何度か繰り返すのだが忌まわしきシステム準備ツールの画面が現れたのだ。なんだダメだったか・・・と思っていた矢先に勝手に設定を終了して再起動を始めたではないか・・・




もしや・・・




画面が現れると購入時のXP設定画面が現れた。




そうだよね。これが普通だよね。リカバリしてこの画面が現れないでリカバリが終了するはずはないね。



結局システム準備ツールが現れる場合はリカバリ中で不具合が起こっていた。ということなのだと思が断定は出来ないかな・・・

インストールが正常に終了していなければ何をどうやってもダメだと諦めがつく


今後何度同じことが起きるか・・・



もう一台リカバリする予定があるので今回のことを踏まえて行うとしよう。

0 件のコメント: