2011年1月26日水曜日

無線LAN何となく使っていたが

我が家には無線LANがあるが簡単設定でとりあえず使っていた。
一応無線でも速度は速いでっせとうたっているものではあるが、ある日本当に早いのか?という疑問が湧き起こった。

ビデオのデータをコピーしたのだがこれが全然終わらない。有線LANではそれなりに早いので無線は遅いのか?と疑問を持った。

速度を見てみると54Mbpsになっている。
しかしだ、ルーター(HUBとして活用)はDraft IEEE802.11n(ドラフトトリプルイー802.11エヌ)対応なのだ。
理論値300Mbpsだが遅くとも144Mbpsの速度は出ていたのだと思ったがまったくの期待外れなのでどうしたことかと考えた。
そこでささやかれていたのがセキュリティ設定であった。
WEP,WPA,TKP,AESなど何のことだかさっぱりわからない。
そこでその情報をまとめたサイトを見つけた。

http://bogus.jp/wp/?p=419

・WEP 昔の規格 セキュリティはすぐ破られます。
     自分のルーターもこの設定。
 じつはこの設定802.11gの接続になってしまうらしい。

・AES(Advanced Encryption Standard)
 古いTKIPに代わり、現在のところ、これが一番良いとされている暗号化方式です。 AESはWPA2/802.11iで実装されています。
 それでメーカーのサイトのQ&Aでこの設定をすると11n接続が出来ると書いてあった。

添付されたマニュアルに記載されていないといことはどういうことだ?

そのメーカーとは PLANEXなのだ。

300Mbpsの速度が魅力で購入したの一番大切な部分が抜けている・・・
箱にも大きく書いているにもかかわらず。その設定をしたいのならばあらかじめ自分で調べておいて下さいって言い分なのかね・・・

これから設定の変更をこころみるがはたして・・・

0 件のコメント: