2008年5月13日火曜日

2003ServerのXmail設定の注意点

サーバーがクラッシュしたので、入れ替えを行うことになった。

まずは最新版として
・ xmail-1.25.win32bin.zip
・ ActivePerl-5.10.0.1002-MSWin32-x86-283697.msi
をそれぞれダウンロード。

そこでWindows2000 Serverから Windows2003 Serverに入れ替えてセットアップを行ってみたが、2000Serverのセットアップと同じ内容だとあえなく撃沈・・・やはり起動しなかった。

Perlが起動ないということだった。

そこでWeb拡張サービスで設定を変更

・ すべての不明なCGI拡張を許可
・ PerlCGIExtension を許可

するとPerlが起動した。なるほど。


後は指定のセットアップ。そしてテスト。


今度は送信は出来るが受信が出来ない。


メールアカウントの設定を変更

・このサーバーは認証が必要(V)のチェックをはずす。

すると受信が可能になった。


とりあえずフリーのメールサーバーではこれに勝るものはないと思うね。

しかしこのソフトでも非固定IPでは携帯電話に送信は出来なかった・・・
携帯電話などにメールを送りたいのであれば固定IPを持つのが一番手っ取り早いということで無駄な設定で時間を費やしてもしょうがない


そこで

0 件のコメント: